日商簿記検定


受験案内

<簿記とは…>

企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能です。

企業の活動を適切、かつ正確に情報公開するとともに、経営管理能力を身につけるために、簿記は必須の知識です。

受験資格

学歴・年齢・性別・国籍に制限はありません。

 

※第156回日商簿記検定試験(令和2年11月15日(日)施行)では受験者を一部制限致します。受験希望の方は「第156回日商簿記検定試験(令和2年11月15日(日)施行)について」をご確認下さい。

受験料

1級 7,850円

2級 4,720円 

3級 2,850円
    ※消費税込みの金額です。

    ※2019年10月以降に実施される検定試験の受験料です。

試験時間

1級 午前9:00~(制限時間3時間)

2級 午後1:30~(制限時間2時間) 

3級 午前9:00~(制限時間2時間)

申込み方法

※第156回日商簿記検定試験(令和2年11月15日(日)施行)を受験希望の方は、必ず「第156回日商簿記検定試験(令和2年11月15日(日)施行)について」も併せてご確認下さい。

▶窓口・・・

 江別商工会議所 窓口で申込書をご記入の上、受験料をお支払いください。

(検定窓口 土・日・祝日除く 8:45~17:20)


▶郵便振替・・・

当所窓口でのお申し込みが難しい方は、下記連絡先へご相談下さい。受験案内と郵便振替(申込書)を郵送いたします。 

TEL:011-382-3121

(土・日・祝日除く 8:45~17:30)

 

 ※ お問い合わせフォームよりご連絡頂いた場合、迅速なご返信ができない場合がございます。お手数ですが、必ずお電話にてご連絡下さい。

※ 郵便振替でのお申し込みをご希望の方は、受付開始後にご連絡頂きますようお願い致します。受付期間については検定日程表をご確認ください。

※ 受験案内と郵便振替(申込書)はご請求いただいた翌営業日に発送いたします。申込期間をご確認の上、余裕をもってご請求願います。

 


受験上の注意事項

○ お身体の障害などで、会場設備や持ち物等でご受験の際に配慮が必要な方は、別途特別対応の手続きが必要となりますので、受験申込み時に必ずお申し出下さい。

○ 計算器具(そろばん・電卓)は使用できますが、電卓については計算機能(四則演算)のみのものに限り、例えば下記の機能があるものは持ち込めません。

・印刷(出力)機能  

・メロディー(音の出る)機能  

・プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶装置がある電卓)  

・辞書機能(文字入力含む)

 ○ 試験時に使用できる「筆記用具」は次のものに限り、下記以外のものは試験に使用できません。

・HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル  

・消しゴム

※ ラインマーカー、下敷きの使用は原則認められません。

詳細につきましては、日商検定ホームページ(簿記)でご確認ください。

【重要】第156回日商簿記検定試験(令和2年11月15日(日)施行)について(令和2年9月16日更新)

江別商工会議所といたしましては、現段階では、標記検定試験の実施を予定しておりますが、新型コロナウイルスの感染症拡大に伴い、以下のとおり対応することといたしました。

 

申込期間

・10月1日(木)~10月19日(月)(原則当所窓口のみ)

 

受験者数及び受験申込者の制限

・感染拡大防止対策として、受験者人数を制限します。

1級    15名

2~3級 各66名 

※参照:昨年同期受験者数 1級 3名  2級 40名  3級 52名

 

・江別市在住の方、江別市に通勤・通学されている方及び江別市近隣で簿記検定を施行している商工会議所がない地域(当別町、新篠津村、南幌町等)に在住の方のみ受験申込可能とさせて頂きます。

 

 郵便振替申込の原則停止

・受験者数の制限に伴い、原則窓口での受付のみとさせていただきます。

・やむを得ない事情で当所窓口でのお申し込みが難しい方は10月1日(木)~10月8日(木)までに下記連絡先へご相談下さい。なお、ご相談を頂いている最中であっても、窓口での受付で受験者が定員に達した場合等は、ご希望に添えない可能性がございます。ご了承願います。

※郵便振替でのお申し込みをご希望の方は、受付開始後にご連絡頂きますようお願い致します。

 

第156回日商簿記検定試験(2級・3級)へのネット試験方式の追加準備について

日本商工会議所では、受験者数が多い2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を、2020年12月を目途に開始できるよう、現在準備を進めております。これにより、受験者の皆様は、学習スケジュール等に合わせて、ペーパー試験とネット試験のどちらでも受験していただくことが可能となります(受験料は同額)。ネット試験の施行開始日、受験会場や申込受付方法など詳細につきましては、決まり次第、日本商工会議所検定ホームページにてご案内いたします。

・「日商簿記検定試験(2級・3級)」へのネット試験方式の追加について(令和2年9月23日更新)

 

受験希望の皆様並びに関係者の皆様にはご迷惑ご面倒をおかけすることになり、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

※受験希望の皆様は、下記「受験に関する同意事項・連絡・注意事項」もご確認下さいますようお願いいたします。なお、本ページの内容は今後の状況により変更となる場合がございます。

 

ダウンロード
受験に関する同意事項・連絡・注意事項.pdf
PDFファイル 232.2 KB

 

※申込み方法はこちらからご確認ください。

お問い合わせ

江別商工会議所 総務部 検定担当

TEL:011-382-3121

(土・日・祝日除く 8:45~17:30)